最近、WordやExcelファイルを開こうとすると開けないと云った問い合わせが多くあります。
原因の多くは「Office 2007」以降ファイル形式が異なるからです。
Office 2007以降をお使いでも旧(Office 2003以前)ファイル形式で保存は可能ですので保存する場合には「97-2003の互換ファイル形式」で保存する事をお勧めします。
Excelの場合、「名前を付けて保存(A)」→「Excel 97-2003ブック(9)」で保存して下さい。
Wordの場合、「名前を付けて保存(A)」→「Word 97-2003文書(9)」で保存して下さい。
Office 2007以降を使用していて何気なくファイルに保存してしまうと、Office 2003以前のソフトでは開けないので注意しましょう
尚、Office 2007以降で何気なくファイル保存するとファイル形式(拡張子)は次のようになります。
Word → ○○○○○.docx
Excel → ○○○○○.xlsx
特に他の方にメールなどで送る場合などは、相手が新しいOfficeをお使いかどうかが分かりませんので、出来る限り古い形式で保存して送信する事が良いと思います。
どうしてもOffice 2003以前のバージョンで新しいファイル形式を読み込みたいときは、マイクロソフトから書きのソフトが手に入りますのでそちらをインストールして下さい。
対策ソフトです↓
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyId=941B3470-3AE9-4AEE-8F43-C6BB74CD1466&displaylang=ja
追記・・・
PowerPointも同じです。